月別投稿記事一覧

March 2011の投稿記事!
書いた人: 三石琴乃
2011年03月29日投稿
拍手コメントによると、皆さん自分に今出来ることを実践していますね(^-^ゞ
本当に素晴らしいと思います。
謙虚に、「こんなことぐらいしか出来ませんが…」なんて仰いますが…
耳の穴ぁかっぽじってよ〜〜く聞いて!

立派なことをしていますっ!

心に積もっていた、照れや見栄や羞恥心のようなモノは吹き飛んで、純粋に困っている人に何かしたいと云う気持ちです。
自分でちゃんと味わってみて(*^^*)
本当に素敵なこと。

そして、長期的に気持ちを維持していきたいですね。
ヤシマ作戦は確実に成果をあげているし、我が家も家ではダウンベスト着用が常、加湿器は湿らせたバスタオルになりました(^-^)
夏の対策は何しようかね〜。


時々、テレビでの報道でため息が出ちゃうこともあるけど…
そんな時は「乙女のポリシー」を心の中で歌ってる私です(^-^)/

ん?
今誰か「元乙女」っつったか?( ̄∇ ̄:)
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月27日投稿
合間にササッと会場を回ってみました〜(*^^*)
今までの名場面や名キャラクターが再現され、見所満載!
フィギュアコーナーでは、妄想ハンコックちゃんのウェディングバージョン発見!
一番のお目当て「マリンフォード」エリアには、王下七武海の実物大立像が(≧▽≦)

もう、ただただ興奮の三石でした。


大阪でパワー充電!
今日は楽しかった。ありがとう。
本当にありがとう。
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月27日投稿
初めてのワンピースイベントに出演です!
ドームですわよ!ドーム!
さすがワンピ!凄いですよね!
お客さんも本当温かいです!
楽しいです(^0_0^)

ルフィ役の田中真弓さん、エース役の古川登志夫さんと見下しポーズ!
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月26日投稿
近頃ボードゲームなどをして子供と遊びます(*^^*)
遊び自体に電気不要でエコです。
トランプだったら、スピードに燃えます!
ウノもかなり盛り上がって奇声を上げてしまいます(^0_0^)

もう少し子供が大きくなったらモノポリーで勝負だわ!
燃えるゲームって何かあります?


さて。
明日は大阪です!
大阪の元気をいっぱいもらいに行こうっと(*^^*)
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月25日投稿
東京23区では、すでに水道水は安全であると発表されました。

安全です。

でもせめて子供には、願わくば「安心」が欲しいと思いました。


二年程前に買っておいた災害用のお水を引っ張りだしました。


きっと時間とともに、安全で安心な食生活が送れる日が必ず来ます。
だって日本中で頑張ってくれている人達がいっぱいいるんですもの!
今、この瞬間も。
本当に有難いです。

私たちは慌てず生活しつつ、出来ることを続けたいですね(^-^)
我が家は節電作戦実行中(^-^ゞ
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月23日投稿
レギュラー番組のナレーション収録でした(^-^)

いつものように元気印ナレを3つです。スゴ日でしたぁ。

スタッフもいつものように楽しい番組を作ってくれています(*^^*)
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月22日投稿
井上和彦さんの呼びかけのもと集まった声優の有志の面々。。。
今日、29人のメッセージがYouYubeにアップされました!

想いは皆さんに寄り添っています。
一緒に、一歩一歩、少しずつでいいから前に進みましょう!

http://www.youtube.com/user/SEIENDAN


怖っかたり悲しかった想い、混乱している気持ち、少しずつ周りの人に話すのもいいことだと思います。
私もそうしていますよ。
拍手コメに書いて下さった想いもちゃんと読んでいます。


↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月21日投稿
明日の19時〜フジテレビで放送、
「世界おもしろ珍メダル バカデミービデオ大賞 笑顔傑作選」の収録に
行ってきました〜。
はい、いつものように叫んで参りましたぁ〜。

ほっこりと、にんまりと、うぷぷと見て頂ければ!


それからそれから。
「声援団」の応援ソングがYouTubeで見る事が出来ま〜す!
http://www.youtube.com/user/SEIENDAN
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月20日投稿
震災から休校になっていましたが、
日曜日の今日、子供と学校に登校です。
そして一年間の締めくくりの日となりました。
クラスのお友達の顔、ママ達の顔…。
なんだかちょっとホッとしました。

体調を崩す子も何人かいました。
ウチはずっと下痢が続いていたし、電車などに乗るのが怖いと訴える子も…。

親の私がいつも通り元気に接していかなくちゃ!なんて思っていたら、お友達ママから、心のケアのメールマガジンを読ませてもらいました。
ちょっと気持ちが落ち着かなかった私には、あ〜そうなんだぁ…と、何か少し整理出来た様な気分です。

興味のある方は、ご一読下さいませ。↓
長めなので抜粋しました。



┌────────────────────────────
│1.傷つくのは、直接被災した人だけではありません
└────────────────────────────

 被災した個人だけでなく、その地域全体が、災害のショックで
 傷つき、マヒに陥ります。
 たとえば津波の被害からまぬがれた人も、なじみのある町の
 風景や、これまでの日常を失っただけで、打撃を受けます。

 地域の行政機関や医療機関も、パニック状態に陥ります。
 救助や援助に向かった人たちも、緊張・重圧・ショックに
 さらされます。

 被災地にいなくても、親しい人の安否についての心配はもちろん、
 各地の悲惨な様子に過去の被災体験がよみがえったり、
 自分が安全な場にいることに負い目を感じる気持ち、
 何もできないことで落ち着かない気持ちなど、かなりの人が
 多かれ少なかれ、影響を受けます。

┌────────────────────────────
│2.災害時のストレス反応について
└────────────────────────────
 
 多くの被災者は、下記のような状態を経験します。
 これは「異常な事態に対する正常な反応」です。

 【心理・感情】
 感情のマヒ・眠れない・恐怖の揺り戻し・不安・孤独感・
 疎外感・イライラ・怒り・生き残ったことへの罪悪感 など

 【身体】
 頭痛・手足のだるさ・筋肉痛・胸の痛み・吐き気 など

 【思考】
 集中できない・思考力のマヒ・混乱・短期の記憶喪失・
 無気力・決断力や判断力の低下 など

 【行動】
 怒りの爆発・家族間のトラブル・周囲との接触を拒絶する・
 飲酒問題・子ども返り など

┌────────────────────────────
│3.ストレス軽減の方法
└────────────────────────────

 次のような方法が有効です――。

 もっともよいのは、誰かに体験を話すこと。
 互いに話して、聞くのは、非常に有効なストレス軽減法。

 話すときは「できごと」「考え」「気持ち」の順にすると
 話しやすい。

 感情を抑えない。泣きたいときには泣く。

 文章に書く、絵を描くのもよい。

 ストレスがあると呼吸が浅くなりがち。深呼吸する。

 軽く運動して、身体をほぐす。

 親子や家族、友人間でのスキンシップも、緊張をほぐすのに
 とてもよい。

 日常そのものが大変な時だからこそ、ほんの少しでいいから
 自分のための時間を見つけて気持ちが楽になることをする。

 自分を責めない。

 つらさを一人で抱えこまずに、助けを求める。


┌────────────────────────────
│6.子どもへの対応
└────────────────────────────

 子ども、高齢者、心身の障害を持った人は、自分で行動できる
 範囲が限られるため、不安が高くなります。
 
 災害の正体がわからないことも、恐怖を強めます。

 多くの場合、子どもは災害後に、夜泣き、おねしょ、甘える、
 だだをこねるなど、赤ちゃん返りのような反応を示します。
 これは一時的なもので、心配する必要はありません。

 幼い子どもは自分中心の世界観をもっているため、
 「自分がいけない子だったから、こんなことになった」という
 考え方をしがちです。「あなたは悪くない」と納得させて
 あげてください。
 子どもの行動を叱ったり責めたりすると、こうした考え方を
 強めてしまうことがあります。

 家庭、あるいは周囲の大人が子どもに対してできるのは、
 以下のことです。

 *なるべくそばについていてあげる。

 *十分に温かくして、栄養をとらせる。

 *恐がったときは「一緒にいるから。大丈夫」と安心させる。

 *地震について教える。

 *体験を話す場をつくる(強制はしない)。絵を描かせたり、
 絵を前にしながら話を聞く。
 
 *年齢に応じ役割を分担し、責任を果たしたら心からほめる。

 子どもは強靭な復元力をもっています。
 周囲の支えが得られれば、大人よりも早く立ち直ります。



……………
 以上、『災害と心のケア』デビッド・ロモ著 よりの抜粋
 http://goo.gl/ONSUe

↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月19日投稿
「今」私に出来ること…
義援金を送る。
節電する。
いつものペースで行動する。

朝起きてから、何かにつけて被災地で踏ん張って生活し、耐えている人達の事を考えます。
きっと、一ヶ月後、半年後、一年後で私が出来ることも変わってくるでしょう。
その時その時で、力になれる事をしたいと心から思います。


今日、井上和彦さんの呼び掛けのもと、沢山の有志の仲間が集結しました。
微力ながら力になればと、被災地の皆さんに向けメッセージを収録しました。
後日、ネットで見ることが出来るそうです。詳細が分かりましたら、お知らせしますね(^-^)v

写真は、井上和彦さん、かないみかさん、伊藤健太郎くん、小林由美子ちゃんです。
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月17日投稿
予測出来ない大規模停電になるかもしれないとのこと。
今日は東京も寒いですものね。
仕事に出た昼でも風が冷たいのなんのって。

計画停電で不便な生活も4日目、皆さん頑張っていると思います。
商店街や各家庭も頑張っていると思います。

我が家も鋭意節電協力中です。
即席こたつにペットボトル湯たんぽに、加湿機代わりに湿らせたバスタオルを室内に干しました。
やれるだけは、やっておきたいのです。
節電ガンバ!!
節電ガンバ!!
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月16日投稿
細か〜くヤシマ作戦実行中の三石です。

計画停電の地域内の我が家は、停電にそなえ早目に調理をすませ風呂を沸かしておきました。
リビングが電気の床暖房なので、ローテーブルに毛布をかぶせ即席こたつにしてみました〜。
そこにペットボトルにお湯を入れた即席湯たんぽを入れ込みます。火傷に気をつけちゃんとタオルとビニール袋で包んでからよ。
おこたが珍しい子供は大喜びで、「猫ごっこ」などしとります〜。
子供も確実に不安を抱えていますね。。。

結局昨日は計画停電はなく、再び今日に備えている所です。


普段の生活が出来なくて、何かと不安になる事が多いかと思います。
ここは、日本人が本来持っている「自律の精神」で、一つ一つ乗り切りましょう。
出来る事を出来る人がやって、一歩一歩前に進んで行けたらいいなぁと思います。

今は少し時間が出来たので、猫ごっこでもしますか。。。

↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月14日投稿
地震に驚いたのか、私の身体はお熱を出しました。。。
未だに微熱っぽくはありますが、ネット上での皆さんの節電への団結を知りました。

遅ればせながら、私も賛同させて頂きます!

使ってないコンセントを抜く。
暖房温度をいつもより低めに。厚着よ厚着。
インテリア照明は消す。
テレビよりもラジオね。
18時〜19時帯をずらしてご飯の準備だわ。


一人一人は小さいけれど、皆が力を合わせればきっと凄いパワーが生まれると信じて!
奇跡は人の手で生み出すモノよね。

ヤシマ作戦!発動!中!

↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月12日投稿
私は大丈夫です。

しかしながら、被災された多くの方々を思うと胸が苦しく、テレビに映る悲惨な映像を見ると言葉を失います。
この大自然の脅威に、ただただ恐怖を感じます。

これを読んでいるあなたとご家族は大丈夫ですか?


昨日、新宿高島屋13階で先輩達とランチ&お茶してました。
「あれ?地震じゃない?」
と言うか言わぬかのうちに大きな揺れに襲われました。テーブルの下に非難してもその揺れは大きく、テーブルごと左右に振られます。建物の揺れる音や食器類が割れる音に怯えてしまい手が震え、家族への電話がうまくかけられませんでした。
「ここは比較的新しいビルだから大丈夫。」
と思い落ち着こうにも、その震動の大きさと長さに、ダメかもしれない…と言う思いがよぎりました。


日本中が恐怖を味わったと思います。
そして今も津波警報や余震が続いています。命の安全を第一に行動しましょうね。
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月09日投稿
本日の差し入れは、ペコちゃん焼き〜。
6種類のお味がありました(*^^*)


顔ちょっと怖し…

パクっ!

「痛っ!」

かなり怖し…(;´д`)
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月08日投稿
昨日の夕方入った突然の訃報は、同じ歳の彼女でした。
2年間も闘病生活を送っていたなんて、全く知りませんでした。。。
新人時代はよくスタジオで会ったり、帰る方向が同じなので一緒に電車で帰ったこともありました。

ちょうど2年位前に、バッタリ会って「わ〜!久しぶり〜っ!」なんて言葉を交わしたのが最後になってしまいました。。。。

いや〜…、参りました。。。

闘病中、ご家族はそれはそれは大変だった事と思います。
精神的にも肉体的にも。
全然知りませんでした。
知らずにいた事が、なんだか申し訳なく思っちゃいます。

只今ご葬儀から帰りました。
も〜、参りました。。。


明日の朝からは頑張るから、今は落ちてていいですかね。。。
すみません。。。


↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月07日投稿
治ったと思い込んでいた花粉症…。
んなわきゃない!でした(T-T)
今年はくしゃみ連発で、目がかゆかゆです〜。
何かと外に出るのが億劫だけど、仕事だもの仕方ない…。
下がります…。
いちいち下がります。
薬は眠くなりやすいので飲まない派。鼻に塗ってイオンではじくヤツ、目薬、ティッシュを常備し、いつも涙目の私です。
皆さん何か対策してます?

今日は朝から雪まじりの雨。
寒いけど、花粉症にとっては過ごしやすいわね〜。
でも、三寒四温でなく五寒四温って感じ(^-^;
まだまだインフルエンザも流行ってます。
皆様お身体ご自愛下さいませ。
本当にm(__)m
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月04日投稿
おもちゃのオジサンにもらったニャ!(スイプリのプロデューサー)(^-^;

ちゃんと肉球はハートちゃんよ(*^^*)
家で電池を入れてみた所、いや〜しゃべるしゃべる〜っ!
ちょっとつなぎのテンションの違いが気になるけど、今のぬいぐるみさんは、よく出来ているのだなぁ(^0_0^)
ニャ〜ニャ〜♪で歌っているわよ!スゴイスゴイ(^3^)/
私じゃありえない、しっかりとした音階でっ!
確か番組が始まるず〜っと前に声を収録したのよね。
こうして可愛いいぬいさんになって世の中にデビューだなんて、私しゃ嬉しいよぉ。
良い子に買われて、可愛いがってもらうんだよ…。


親は大変だにゃ…(;´д`)
↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月02日投稿
今日で三人目よ。
ゲーム「キャサリン」をプレイしている人に声をかけられたのは(^0_0^)

仕事の合間などに、
「キャサリン、パズルが難しいっす!」
「キャサリン!クリアしましたよ!」等々。
わりと業界率高し!なのか。
でもなんか報告している彼らの顔は、ちょっと嬉しそう。。。むふふ。
君たちみんな、浮気しちゃったのね?
迷える仔羊くんたち、気をつけなさい、彼女が知らないとでも思っているの?
どんなエンディングを迎えたのかしら?

悪夢はゲームの中だけにね。。。


↓気に入ったら押してね!

書いた人: 三石琴乃
2011年03月01日投稿
たまごっちの関連グッズでした(^_^;)

子供が何か頑張って、くじけたりしながらなんとかやり遂げたので、珍しくごほうび出ちゃいました。
いいのか悪いのかよく分からないのですが…。

おじいちゃんおばあちゃんは、そりゃもう甘〜甘〜ですから(--;)
何かと財布の紐はゆるみがちだけど、普段のママはそう易々とごほうびなんて出ないのです。
「やって当たり前だ。」とばかりに。

でも、あまりにも嬉しくてついOKしちゃった私…。
希望の品はなんと定価7千円もするモノだったので、
「高すぎっ!」
と却下しようとしたけど、しょんぼり顔されて…
「ああ、わかったわかった…。
じゃあ…ママはお金そんなに持ってないから、文ちゃんにお願いして3千円ちょいずつ出そうか…ね。」

結局、おばあちゃんを頼ってしまいました(-_-;)


どうなの?
世の中のごほうび事情って?
↓気に入ったら押してね!